戻る


2002年6月10日号


次へ


 早くも6月に入りました。今年は例年より桜の開花

も早まりましたので、梅雨入りも早い気が致します。一日の中でも晴れたり曇ったり、朝晩は肌寒かったり・・・と体調維持が何かと大変ですが、光陽のスタッフは皆元気一杯で頑張っております。先日はソフトボール大会を実施し、日頃の運動不足を痛感したところです。また、終了後はバーベキューに舌鼓をうち、社員一同楽しく過ごせました。皆様、時節柄くれぐれもご自愛下さいませ。
       代表取締役 川端 登

 毎年恒例の社内対抗ソフトボール大会が、今年も5/24日に秋ヶ瀬運動公園で行われました。今年は、社員同士の懇談会として初の試みでバーベキューも行いました。ちなみに、試合結果は営業部対建設部で対戦し、営業部が勝ちました!
今年の5月より導入した新システムの「トリオ」は、今までとはアパート・マンション等を借りる時に契約者様は連帯保証人を選出しなければならないのが慣例となっておりましたが、このシステムを利用する事により連帯保証人を選出する代わりに保証会社に保証料を支払うことで賃貸借が可能となりました。各オーナー様にとって気掛かりな賃料等の滞納があった場合、速やかに保証会社によって督促から明け渡しまで行われ未収金等も最高で2年間保証されるため、とっても安心です。
 また、賃料支払方法のシステム変更も今年の8月から予定しており、従来の契約者様からの振込みに変えて、契約者様の口座より直接引き落とす口座振替システムを現在導入中です。このシステムは現在賃料精算させて頂いているオーナー様向けですが、毎月の賃料の未収金が減るため、安定した賃料精算ができるものと思います。
 今後も各オーナー様向けに、役立つ情報等をご提供させていただければと思いますので、よろしくお願い致します。
建物は基礎が大事!

【上】 一般的な基礎(布基礎)
【下】 光陽仕様の基礎(ベタ基礎)
 
皆さんご存知のことと思いますが、皆さんがお住まいの建物を、縁の下で支えているのが「基礎」です。こだわりの光陽は、基礎にもこだわります。

 一般的には、図の様な布基礎という工法で、柱や壁の下にだけ基礎を造り、建物の重さを、面で地盤に伝えるため、多少の柔らかい地盤でも、建物が傾くことはありません。

 最近では、建物着工前に必ず地盤調査を行い、安全を確認しています。

大切なお客様と、末永くお付き合いして頂く、基本のこだわりと思っています。
  
 ■ 照明器具のご提案 ■

 照明器具といっても、部屋の広さや天井高はもちろん、天井形状や部屋の用途によって、大きくその形が変わってきます。
 今回ご提案させて頂いたW様邸は、リビングの梁を生かしたアレンジに!!
 部屋の中央のメインの照明器具はあまり大きいものを選ばず圧迫感を無くし、梁に付けたスポットライトで光を分散させました。スポットライトは演出度をアップさせる優れものです。