戻る


2003年 8月10日号


次へ

          
 いよいよ夏本番です。世界水泳では日本選手の大健闘に心から敬意を表したいと思います。お客様の関心が住まいからレジャーへ。お部屋探しのお客様もこの時期は一服状態ですが、ここ数年の傾向としてピーク時に来店が集中する傾向が少しずつですが平準化されてきています。賃貸は今の時期にお探しの方が、気に入った物件をじっくりお探しすることが出来るので、来店するお客様にはその旨お話ししてご検討いただいております。いずれにしてもお盆の時期を過ぎる頃には賃貸・売買共に忙しくなって参ります。
 皆様くれぐれもご自愛下さいませ
  代表取締役 川端 登
 昨年12月号のかわら版でご紹介した土地の有効活用ですが、土地活用が難しい崖(がけ)地を弊社にて取得し、分譲した物件のその後をご紹
介いたします。 朝霞市宮戸三丁目分譲住宅 セフィールは3月に全戸竣工 と共に完売いたしました。
 5mの道路を設置し、通風と採光に配慮した企画で明るい
デザインに人気が集まりました。朝霞市幸町の分譲物件は1区画を土地分譲とし、残区画は新築分譲住宅として今月竣工いたしました。現在モデルハウスとして公開中です。内覧ご希望の方は弊社営業部、048−465−1151まで、お気軽にい合わせ下さい。

まるでダムを思わせる工事       見事完成しました

 7月の末、朝霞市幸町に弊社分譲住宅が竣工いたしました。
 全室南向きで陽当たりが良く、高台にあるため風通しも最高です。週末はあいにくの天気にもかかわらず、お客様に足を運んでいただきました。購入を検討のお客様はもちろんのこと、今後建て替えを検討されているお客様も、参考の為に是非御覧いただければと思います。
 
 これからの季節、出かけることが多くなると心配なのが、空き巣や泥棒ではないでしょうか。そこで今月は、泥棒はどこを見ているのか?を書かせて頂きます。

1.泥棒が下見をする際にチェックするところは?
◎まずは留守かどうかです。
○ 郵便受けの新聞や郵便の量を確認します。
○雨戸や、カーテンが閉まっているかどうか?
◎入りやすい家かどうか。
 ○周りからの死角があるか?

 賃貸のオーナー様には毎月お届けさせていただいておりますが、弊社の分譲物件をご購入いただいたお客様、建築・リフォームをさせていただいたお客様へもお送りさせていただくことと致しました。年に一度の建物定期巡回でお渡しさせていただいておりましたが、「毎月出しているのなら、送って欲しい・・・」というありがたい!声も多数有り、ご要望にお応えさせていただきます。今後より紙面の充実を図って参りたいと考えています。

  
 7月某日、弊社協力業者さん方による「光安会」(光陽安全衛生協力会)の年に一度の総会が行われました。場所は5月に東京ドームの隣にオープンしたばかりのスパリゾート「ラクーア」。日頃の疲れを温泉で癒しつつ、無事総会を終えることができました。
 都心に現れた本格的な温泉施設、アクセスもよいので是非皆さんも利用してみてください。

 
 梅雨から夏の終わりにかけて、気になるのはもちろん湿気。お部屋はエアコンの「除湿」機能や便利な除湿器によって快適な空間をつくることができますが、果たして押し入れは・・・?
 日頃押入にしまう布団や毛布を天日干しするのは(筆者のように布団乾燥機をお持ちでない方は)当然ですが、ポイントは干す時間帯にあります。冬場は午前中の湿度が高めなので12時〜15時、冬場以外は10時〜15時が良いとされています。朝日や夕日が当たるからといって干してしまってはかえって湿気を吸ってしまい、そのお布団を押し入れにしまうと湿気がこもってしまいます。雨降りの翌日の布団干しも避けたいですね。
 そして、布団や衣類等が収納されている押し入れは見た目にも扉を閉めておきたくなるものです。しかし押入は一年中低温高湿で結露が発生しやすい場所なので、できるだけ扉は開けたままにし乾いた風を送り込みましょう。もちろん、押し入れに乾いた風を送り込むにはお部屋の換気(除湿)が大切です。押し入れをあけたままエアコンを付けるのも良いでしょう。 お部屋同様押し入れもしっかり湿気対策をするのは健康を維持する方法の一つです。気持ちよく生活したいものですね。
 ○犬が居るか?
 ○足場となるものがあるか?
 ○窓の鍵の位置は開けやすい位置か?
◎逃げやすいかどうか。
○駅から近いか?
○立ち話をしている人がいたり、通行人が多いか?
2.泥棒が留守を確認する方法は?
◎最も多いのがインターホンを呼んでみる。
◎日暮れになっても玄関や室内に明かりがつかない。
◎郵便受けに郵便物や新聞が溜まっていないか。
3.泥棒は何処から進入するか?
◎一番多いのが掃き出しの窓だそうです。
 ○見通しの悪い窓は特に注意!
4.進入方法は?
◎窓ガラスを破り、クレセントを外す。
 ○ガラスを破っても、補助鍵があると
           諦めるという証言あり!
◎隠してある合い鍵を探す。
5.泥棒の携行品で必要なものは?
◎ドライバー。
 ○ドライバー1本で2〜5分以内に進入。
6.侵入できずに諦めた時間は?
◎2〜5分以内が多いようです。
 ○10分以上かかるとほとんど諦めると
のことです。但し死角であれば時間に関係
なく侵入するそうです。
7.室内に侵入して「物色」する時間は?
◎5〜15分以内だそうです。 
 ○買い物や、ゴミ出しでも15分以上
         の外室は鍵をかけましょう。