戻る


2003年 11月10日号

          
 日本シリーズは大激戦の内にダイエーホークスの勝利で幕を閉じ、いよいよ11月に入りました。北のほうからは初雪の便りが聞かれるようになりました。今月7日には浅草、鳳神社へ商売繁盛の願掛けでお参りしてきました。毎年恒例でお参りしておりますが、一の酉が過ぎると本当に師走が間近に感じられます。
 今月は新規の分譲物件の現地販売会を毎週末開催致します。高気密・高断熱工法のソーラーサーキツトの家を標準仕様とした分譲住宅「シーズンズ」を朝霞市内の浜崎と宮戸で販売をスタートいたします。お時間が有れば是非現地にお運び下さいませ。賃貸では管理をお任せいただいているオーナー様へご提出する年間収支計算書の締切迄後一ヶ月となりました。年間収入が少しでもアップするように頑張って参ります。
  代表取締役 川端 登
「短期賃貸借保護」が廃止されます
 アパート・マンション等が競売により落札され、所有者が変わった場合に今迄でしたら3年以内の短期賃貸借であれば、賃借人は賃貸借を継続でき、将来の退去時に敷金返還を請求できましたが、不当な占有屋による売買の妨害等を防ぐ目的でこの法律が改正されました。今後、賃貸中の建物が競売になってしまえば、6ヶ月の猶予期間はあるものの、賃借人は追い出されても敷金が戻らなくても文句が言えません。
 私達業者も契約時に重要事項説明が義務づけられることになりました。
 もっとも質の良い入居者の方は「そのままお住いになって下さい」と言われるでしょうし、家賃不払いや低家賃の入居者は「6ヶ月以内に退去してください、退去時の敷金は返しません」ということになるのでしょう。
 
地上デジタル放送が始まります!
 地上デジタル放送が2003年12月より開始されます。デジタル放送では信号(映像・音声等)がデジタル化されることにより、歪みや雑音の少ないハイビジョン映像とCD並の音声を送る事が出来ます。また、従来のアナログ放送に比べて、一つのチャンネルで送信できる情報量がより多くなります。このため、これまでの様な放送番組に加えて、多彩なデータ送信も楽しむ事が出来る様になります。
 開始当初は東京都内の一部地域のみ受信可能となる予定です。埼玉県地域についてはNHK総合が2004年末、民法各局まで全て視聴出来るのは2005年末が目途となっており、まだ少し先となりそうです。
    
  

”色”に込められた不思議なパワーとは?!
 家具や雑貨を選ぶ時、クロスやカーテンを選ぶ時、洋服を選ぶ時・・・色・形やセットしたイメージで決めることが多いと思いますが、日常に溢れている”色”には私達の感情や体調によって様々な影響を与えてくれます。
 心を落ち着かせる効果が。寝室などに配色すると良いと言われます。同時に食欲減退効果もあり、ダイエットを頑張りたい方には最適かもしれません。

オレンジ
 食欲を増進させたり血行や体温を上昇する働きがあり、特に風邪気味の時に効果を発揮します。
淡い紫
薄いピンク
 心を安らかにする効果があります。
自然の緑
 心身のバランスを保つ働きがあり、眼精疲労時には植物をぼんやり眺めるのがお勧めです。
 いつもは選ばない優しいピンク色の品を何故か手に取った方・・・もしかしたら無意識のうちに”癒されたい”気持ちが芽生えているのかもしれませんよ。病は気からと言いますが、身の回りの色でちょっとしたストレスや疲れを解消してはいかがでしょう。
     いよいよソーラーサーキットの建売りが始まります!!
 ソーラーサーキット?と思われる方もいらっしゃる事と思いますが、実は光陽の主軸として行っていた、高気密、高断熱工法です。この工法は6年前より手がけており、既に8棟の実績があり、今回建売りに導入した理由は、この建物の良さをより多くの人に感じて頂き、広めて頂く為に企画致しました。今までもごく一部の、高気密、高断熱工法に興味のある方からの依頼はあるものの、なかなか一般の方にはご理解が得られず、施工件数も伸び悩んでおりましたが、この本物の良さを皆さんに知って頂く為には、高気密、高断熱工法を知っている方も知らない方も、とにかく住んで頂こう。と言う事で、ソーラーサーキットの建売りを企画したわけです。
 幸せは健康から、健康は住まいから。以前にもお伝えした事がありますが、冬場のヒートショック(急な温度差による血圧の変化で起きる循環器の傷害)で亡くなる方が、年間で1万5千人〜2万人と言われています。この数は新聞やニュース等で伝えられている交通事故の死者よりも多いのです。そんな住まいが果たして幸せな住まいと言えるでしょうか?ソーラーサーキットはそんな怖いヒートショックを起こす、建物内の温度差を無くした、まさに幸せを育む健康住宅なのです。
 来年の2月には、モデルハウスも完成する予定です。現場見学会なども企画しております。是非皆様に見て頂きたいと思います。
                 (著者も、ソーラーサーキットの住宅に住み、幸せを実感しております!)
クリックで拡大します

【弊社施工例 A様邸】


ホームページはこちら