戻る


2004年 1月10日号


次へ

 皆様新年明けましておめでとうございます。いよいよ平成16年がスタートです。
 先月はプロ野球オリックスの谷選手と柔道の柔らちゃんこと田村亮子さんとの結婚式があり、大変盛大で華やかな披露宴の様子が報道されました。活躍する場 (競技)は違っても、二人三脚で是非アテネオリンピックでの金メダルを獲得していただきたいと思います。プロ野球界ではFA権を行使してメジャーリーグに活躍の場を求める選手が増えています。先日はイチロー選手が5年契約、24億という条件で契約更改しましたが、税収不足に悩む日本では高給を稼ぐスター選手の海外流出も頭の痛い問題ですね。
 確定申告の手続等でご不明な点は何なりとお問い合わせ下さいませ。
  代表取締役 川端 登
 さる12月27日、恒例となりました社内の大掃除が全社員の手によって行われました。
各グループごとに分かれ普段 は手の届かない箇所も念入り
に掃除されました。さすがに1年分の汚れともなると大変なもので、掃除が終わる頃には皆へとへとになってしまいました。

 新年明けましておめでとう御座います。おとそ気分もぬけ、やっと平常通りの生活に成る頃ではないでしょうか。11月号のかわらばんでご紹介致しました、ソーラーサーキット(SC)体感ハウスの気密測定が、12月22日に行われ、C=0.5cu/uと言う結果になりました。気密測定で算出されるC値(隙間率)とは、建物1u当たりの隙間面積で、この建物の延べ面積が127.23uですので、建物全体の隙間が63.6cuとなり、僅か8p角相当の隙間しか無い事になります。開発メーカーのカネカでは、C=1.0以下を推奨していますので、その数値の半分と言う事は、超高気密と言う事になります。勿論、断熱性も熱損失係数Q=2.0W/uK前後と高断熱ですので、公庫の次世代省エネ基準などで決められている数値(埼玉県周辺では、C値が5.0以下、Q値が2.7以下)と比較しても、格段に違うのがお分かりになると思います。体感ハウスと並び2棟の建て売りもSC住宅で、同時に気密測定をしたところ、0.5と0.4と、高レベルの数値が出ております。この様にSCの住宅は、1棟1棟機密測定を行い、気密が取れている事を確認した上で工事を進めています。
それだけの手間を掛けるからこそ「いい家」が出来るものと思っています。
 今年も光陽はたくさんの「いい家」を造って行きたいと思っております。今後とも宜しくお願い致します。
 かねてより板橋区赤塚新町で建築中だったフラメンコを観ながら食事が楽しめるお店「カフェ・ソナンタ」が12月22日にオープン致しました。当社としては珍しい商業系建物の企画・建築でしたが、オーナー様と打ち合わせを重ね、念願のオープンを迎えることが出来ました。当日は100名を超えるお客様で大変な賑わいでした。2階はレッスン室として利用できます。フラメンコを観ながら素敵な夜を過ごしてはいかがですか。
 
お問い合わせ:オフィスソナンタ
TEL048-462-1678
         
          
 施主・A様は、お母様がお住まいになっていた家をリフォームし、2月のお引っ越しを楽しみにされています。大規模な改築・増築が行われている今回の工事、現場も賑わっています。今号はとやかく言うより、施工する間取りと工事風景をご紹介しようと思います。