戻る


2005年 5月10日号


次へ

 日に日に暖かくなる今日この頃です。ゴールデンウィークを利用して、メジャーリーグの観戦ツアーも盛況のようです。
 ニューヨークヤンキースの松井選手が活躍をしております。彼は打席で凡退しても一塁べースまで全力疾走します。現地のメディアがインタビューで質問したところ、「仮に人が見ていないところで手を抜いたとしても、自分が自分自身を見ている以上、手を抜けないから…」というコメントが帰ってきました。
 一流選手は技術は無論ですが、それ以前に心構えが一流であることを改めて感じました。私達も心構えの一流を目指して頑張りたいものです。

  代表取締役 川端 登

会社名:高橋工務店
氏 名:高橋 勝之
業 種:木造建設業
出 身:東京都
趣 味:海釣り
■この仕事を始めたきっかけは?
 父親が建築業をしていましたので。
■仕事に対するこだわりは?
 何十年たっても、「自分が造った家だ」と自信をもって言える仕事をすることです。
■モットー
 とにかく丁寧な仕事をすることです。
■ひとこと
 お客様の要望にお答えして長いお付き合いをしていきたいと思います。

        

 先月、かつて工場があった敷地の売買させて頂きました。これは土壌汚染対策法に該当する取引でした。
 ここ数年で「土壌汚染」という言葉を耳にする機会が多くなりました。これは日本の不動産価格の下落により海外資本の企業が日本の土地を購入する様になってきた事も原因の一つといわれています。
 海外では土地の評価に「汚染」の有無が重要な項目となっています。これに対し日本では「土壌汚染」を調査したりする義務や習慣もありませんでした。これでは恐ろしくておいそれと取引ができません。
 平成15年より施行された「土壌汚染対策法」は、土地が人体に悪影響を及ぼす物質で汚染されている場合、土地所有者の責任において汚染土壌の浄化を行うことを義務づけた法律です。
 場合によって汚染の浄化費用が土地の売却金額を上回ることもあり、汚染のおそれがある場合は、土地の汚染調査を早めに行っておくことが必要です。
 調査に関しては指定機関により行われます。調査日数は最低1ヶ月程度はかかりますので、売買の場合は代金決済、引き渡しの期日関係もあり、余裕を持ちたいものです。
 売買にあたっては土地の浄化費用の負担割合をしっかり確定することがポイントとなります。


   
 光陽「かわらばん」では皆様のご意見・ご感想をお待ちしております。電話やファックスまたはE
メールでお送り下さいませ。m(_ _)m
■電話 048-465-1151
■ファックス 048-465-1160
■Eメール koyo@mx1.alpha-web.ne.jp

 
 5月17日(火),18日(水),19日(木)、朝霞市宮戸1丁目の弊社分譲地内のモデルハウスにて TWlLlGHT見学会を行います。開催時間を午後 3時〜午後8時とし、お勤め帰りや、ちょっと早いタ飯を済ませてからでもご覧頂けます。昼間の見学会やモデルハウスはご覧になる機会は多々あると思いますが、暗くなってからのモデルハウスも見てみたいと思いませんか?モデルハウスは光陽のソーラーサーキットですから、タ方の少しヒンヤリした頃でも、昼間の5月の爽やかさがそのままです。土日は何かと忙しくて…と言う方、土日は休みじゃないし…と言う方、是非この機会にご覧頂ければと思います。尚、現地では 光陽建設部のスタッフが対応させて頂きます。建売りの販売活動では無く、あくまでも建て替えや新築のご計画のある方の参考のための見学会です。工法や技術的な御質問もお気軽にご相談頂ければと思います。粗品もご用意しております、是非ご家族でお気軽にお越し下さい。ご来場心よりお待ちしています。

 追伸、先日の4月16日、17日の見学会にお越し頂いたお客様、お忙しいところ誠に有り難うございました。お陰をもちまして2日間盛況のうちに終了することが出来ました、今後とも宜しくお願い申し上げます。

見学会現地


 

 
 このたび、住宅総合企業「トステム」「INAX」グループによる住まいのテーマパーク『暮らしUP2005』展示会が全国的に開催される事になりました。埼玉では「埼玉スーパーアリーナ」で5月21日(土)・22日(日)と開催されます。光陽では皆様にこのイベントを楽しんでいただきたくお客様を
ご招待いたします。
 リフォームの計画・新築の予定のある方、無い方すべてのお客様に住まいの情報を入手していただき楽しんでいただければ幸いです。
 新商品の展示はもちろんの事、テレビで話題の「リフォームの匠」が考案したリフォームプランを会場で再現します。また、各セミナーではファイナンシャルプランナーによる「我が家のライフ&マネープラン講座」や「防犯講座」「オール電化」のお話もあります。
 今回の企画は商品販売は一切考えておりませんので、お気軽にご参加ください。もちろん参加費は無料です。(先着5名様とさせていただきます)ご希望の方は営業部048-465-1151、建設部048-465-1152までご連絡ください。