戻る


2005年 9月10日号


次へ

 いよいよ9月に入りました。9月1日は防災の日です。このところ各地で地震が多発しており、関東地方に震度6以上の地震が来た場合、かなりの被害が予想されます。
 万一の事態を想定して、「防災対応マニュアル」を作成しました。店頭にお客様がいらっしゃっていた場合の避難誘導や従業員の水・食料等の備蓄、火災でパソコンが燃えてしまったことを想定してバックアップオフィスの確保などを決定しました。アメリカの貿易センタービルが突然のテロで崩壊したにもかかわらず、素早く復興をとげられたのは、危機管理の対応が充分にとられていたことだと言われています。
 「天災は忘れた頃にやって来る」、「備えあれば憂い無し」万が一に備えて、出来ることから対応していきたいと考えております。

  代表取締役 川端 登


会社名:(有)麹屋ガラス
氏 名:田中 源雄
業 種:ガラス工事業
出 身:埼玉県
趣 味:ツーリング・ギター
■お仕事の内容は?
 住宅などのサッシやドアの販売・取り付けです。
■この仕事を始めたきっかけは?
 父親の家業を継ぎました。2代目です。
■仕事に対するこだわりは?
 工期と納期は守り、確実に行う。
■モットー
 早く・正確に対応する。
■ひとこと
 私共は小回りのきく会社だと思っています。どんな小さな工事でも早く確実に行い、お客様によろこんで頂くよう心がけております。

 住宅を購入する際に考えるポイントといえば「価格」や「立地」などが最たるものかと思います。しかし最近では地震などの災害に関心が高まり、土地の「地盤」もポイントの一つに数えられる様になりました。弊社でも建物建築の前には「地盤調査」を実地しております。目標の数値に満たない土地は地盤改良を行うなど対策を行い、お客様へ報告書を提出します。
 地盤の善し悪しは「地名」からも察することができます。地名には大きく分けて2種類あり、もっとも身近な「住居表示」と呼ばれるものと、あまり耳にする事の無い「地番表示」と呼ばれるものです。
 「住居表示」とは一般的には「住所」と呼ばれ「朝霞市○○丁目○○番○○号」と表示され郵便物の宛名などはこの住居表示が使われます。建物の場所を示すものが「住居表示」と考えるとわかり易いかもしれません。
 一方の「地番表示」とは不動産の売買や登記の際に使われ、土地の所在地を示します。登記簿などには「朝霞市大字(おおあざ)○○字(あざ)○○123番」などと表示されます。
 この「大字○○」「字○○」の文字がその土地の由来や歴史を示しているケースがあります。例えば「流」や「洗」といった「さんずい」の付いた地名や「浦」「淵」などの水辺の地形を示す漢字はむかしその土地が水に近い場所であり、地盤が軟弱である可能性があります。大字よりも字の方が狭いエリアを示しますので注意が必要かもしれません。地番表示を調べるにはお近くの法務局で登記簿を閲覧するか、最寄りの市町村のへ問い合わせる方法があります。最近では市町村の合併により新しい地名が生まれています。「さいたま市西区プラザ」などという地名からは、、そこがかつて水田地帯や谷が入り込んでいたことなど想像しようもありませんね。

 お盆の帰省ラッシュがピークの8月16日に宮城県南部で震度6弱の地震が起こりました。関東地方でも大きな揺れを感じて驚いた方も多いのではないでしょうか?仙台市内ではプールの天井が落下するなどの事故がありましたが、今、住んでいるご自宅が大きな地震が起こった時にどうなってしまうだろうと心配され、弊社にも「耐震診断」や「耐震補強」の依頼が増えています。
 弊社では、まずご自宅に伺い現況を調査し、建物が地震に対して耐えられるのか「耐震診断」をします。その結果に基づき補強方法を検討し耐力壁(すじかい)を増やすなどの工事を行います。耐力壁は、ただ増やせば良いというものではなく、バランスも大切になり、補強する部分によって色々な工法がありますので、地震に対して不安を感じていたら、弊社の建築士にご相談下さい。朝霞市などでは、住宅の耐震診断、耐震改修に関して補助金制度がありますので、申請などのお手伝いもさせて頂きます。


    
 猛暑の夏も盛りを過ぎ朝晩の風も少し涼しくなり、夏の耐力消耗を挽回すべく食欲の秋に突入しようとしているのは私だけ?
そんなことで今回お知らせしたい話題が、表題にもあります10月30日に開催される「埼玉県ガス協会」主催のクッキングコンテストです。もう既にガス屋さんからのチラシ等でご存知の方もいらっしゃると思いますが、このコンテストに私共(株)光陽も協賛させて頂いております。食欲の秋に、ご自慢の腕をふるってみては如何でしょうか。

地区大会
 日時:10月30日(日)10:00〜16:00
 会場:大東ガス体験・展示プレイス(富士見市西みずほ台1−2)

応募テーマ
●ガスで美味しい団らん料理。誰でも簡単に出来る美味しい料理。
(40分以内で料理可能なレシピとします。)
*事前に下ごしらえして頂いても構いません。

応募資格
●11月30日(日)に埼玉で開催される本大会(地区大会優勝者が対象)に参加可能な方(個人・グループどちらでもOK)。
●県内在住の方に限ります。
●料理を職業とされている方(プロ)は対象外とさせて頂きます。

地区大会賞品
優勝・・・50,000円/1名
 準優勝・・・30,000万円/1名
 3位・・・10,000円/1名
 参加賞・・・5,000円/10名

 *賞金は金額相当の商品券となります。

 本大会ではTVでおなじみの服部幸應(はっとり ゆきお)先生の審査によって優勝者が決定致します。

★詳しい内容は(株)光陽又は、大東ガス(株)
049-259-1112 までお問い合わせ下さい。