戻る


2005年 12月10日号


次へ

 師走に入りました。嬉しくないことに新型のインフルエンザが流行の気配です。外出から戻った際の「手洗い」と「うがい」を欠かさないように致しましょう。
 マンションやホテルなどの構造計算を意図的に調整して、建築基準法に定める規定の耐震性能が満たされていない建物が20数物件有ることが判明し、大きな社会問題になっています。取り壊して、建て替える物件が殆どです。この責任の所在を巡っては、国土交通省を含めて議論がなされると思いますが、建てたばかりの建物を解体し、造り直す訳ですから多額のコストが発生します。プロジェクト自体は不採算事業となり、金融機関は資金の融資に難色を示すでしょうから、国も含めて再建案と今後の検査態勢の整備が急がれるところです。
 建設・不動産業界の信頼回復に向け、改めて基本を徹底する姿勢が問われています。

  代表取締役 川端 登


会社名:株式会社 カキヌマ
氏 名:柿沼 忠四郎
業 種:木材業
出 身:栃木県佐野市
趣 味:仕事・旅行

この仕事を始めたきっかけは?
 昭和30年頃仕事が無く、目白駅で馬車引きをし材木を運んでいたが縁で赤羽材木店に就職し、その後昭和41年に独立。
仕事に対するこだわりは?
 質の良い材木をより安く提供し、お客様に喜ばれるようにすることです。
モットー
 お客様と喜びを分かち合う。
ひとこと
 材木を運ぶのはいい運動になり体に良く、このような仕事が出来る事を感謝しています。
 
  

■販売価格:4,800万円より ■残り2棟
年内の竣工を目指し現在順調に工事中です。


■販売価格1,480万円

■販売価格2,445万円より
 室内のリフォームを行い、すぐにご入居が可能です。築年数を感じさせない物件です。
 敷地約35坪、南側道路の建築条件付売り地です。ゆとりの敷地にてこだわりのプランを実現してください。
 早いもので今年もあとわずか、大掃除の季節が参りました。「いつも綺麗にしてればこんなに苦労しなくて済むんだけど・・・」、という方がほとんどだと思います。しかしながら綺麗な家で新年を迎えたい、これは誰もが思うこと。そこで今回は、大掃除のコツを少しばかり書かせて頂こうかと思います。
1.洗剤や掃除道具が揃っているかチェック!
 先ずは大掃除に必要なものが揃っているかをチェックしましょう。大掃除を始めてから、アレやコレや足りないもの買いに行くのでは、コレからっと言う時に拍子抜けてしまいます。前準備で大掃除がスムーズに出来るかどうか決まります。
2.まずはプランをたてましょう!
 まずは家の中をいくつかのエリアにわけ、番号を付けます。次にエリア分けした場所で、必要なお掃除内容を考える。それから誰が何処を担当するかを決めましょう。大掃除は家族の分担すれば、早く出来て楽ですよね。分担が決まれば全員揃わなくても各分担エリアを日にちが違っても責任を持って終わらせてもらう。
3.使う道具は手の届くところへ!
 お掃除を始める前に、必要な道具はあらかじめ用意をして時間の無駄を省きましょう。拭き掃除用の雑巾などは、何枚かまとめて濡らし、洗濯機で脱水しておくと便利です。
4.お掃除の仕方をしっかり頭に入れて、段取りを整理しましょう!
 道具やプランがバッチリでも、やり方を間違えてしまうと手間が増えて効率が悪いばかりです。段取りを決め効率よくこなしたいですね。たとえば油のしつこい汚れ等は、ペーパータオルやラップなどで洗剤を湿布しておき、その間に他の掃除をし、10〜15分経ったら雑巾で拭き取れば、綺麗さっぱりです。特に洗剤の特性を知って使いこなす事も大切です。ちなみに油汚れにはアルカリ性の洗剤を使い、油分を脱脂することにより汚れを落としやすくします。尿石や石鹸カスは酸性の洗剤を使い、白く固着した汚れを酸で溶かして落とします。このように最適な洗剤を使うことで効率の良いお掃除が出来ることと思います。
尚、洗剤を使う場合は使用上の注意を良く読んでから使用して下さい!お家の一年間の汚れを
すっきり落として上げて、家族もお家も気持ちよく新年を迎えたいですね。
*お掃除に関してもっと詳しい情報を知りたい方は、ダスキンのHP http://www.duskin.jp 
をご覧になって見て下さい。
 11月某日、大宮にある自衛隊駐屯地にて「自衛隊体験入隊」に参加してきました。以前から興味があり、お客様として自衛官の方と接する機会も多く、色々とアドバイスを頂き実現することとなりまし

松岡&袴田です
た。隊員の方々も大変親切にして頂き貴重な経験をすることができました。



下記の日程を休業とさせて頂きます。
12月28日(水)より1月4日(水)
1月5日(木)より通常通り営業いたします。