戻る


2006年 3月10日号

   
 全国的に卒業式の季節です。
 街中で、袴をはいて筒に入った卒業証書や花束を抱えている女子大生の姿を見かけると、「社会の荒波に負けないように」と応援してしまいます。
 今、世の中ではご存じの通り「耐震偽装」「ライブドア」「官政談合」「米食肉牛」などの問題が噴き上がっています。
 終身雇用や年功序列が破壊し成果主義の導入や二極化社会が進行し、勝ち組至上主義が罷り通ってしまったからでしょうか。
 やはり、社会貢献や人に喜ばれたいという当たり前の生き方が大切で、その努力を続け自分の価値を高めることで売り上げや利益が増え、結果として給料も上がるという循環が本来のものであると思います。
 荒井由美(松任谷由実)の「卒業写真」の曲の中で「あの頃の生き方をあなたは忘れないで...」という詩があります。昭和50年にヒットした曲ですが同年代の方にとっては懐かしいと思います。
 卒業写真には、誰もがいつもより誇らしげに写っていると思います。
 卒業後もいつまでも「あの頃の生き方を忘れないで」誇らしく生きていきたいですね。
  代表取締役 川端 登
 
 例年は春の入学や入社、転勤などに備え、既に住まい探しを始めた人が多かったのですが今年の状況は、@東洋大学の一部学部閉鎖 A少子高齢化による減少 B近隣大学での留学生の増加 C自宅からの通学生の増加 D分譲マンション・戸建てが購入し易くなったなどの理由により一転してしまっています。 特にワンルームや3K以上のファミリータイプでは厳しい状況が続いています。
 そのような状況の中でも2DK〜2LDKの物件は、新婚の方々や余裕のある独身の方々の需要が多いためか昨年から問い合わせが多く、徒歩圏であれば品薄の状況が続いています。
総体的には既に家賃が下落する「借り手市場」となっています。
 家賃を下げたくない場合、入居者を集めるためには物件の商品価値を高めるのも一つの方法で、既存の建物に手を加え多額の費用をかけずに物件の魅力を高める「リノベーション」や物件の用途を変更してしまう「コンバージョン」というものが考えられます。
 また、新たに家具・家電製品・ペット用の設備を備えたり、シーツの交換や清掃などを行う物件も多く出てきているようです。
これらの採用については、物件毎に物理的且つ収支状況や地域の需要を検討して行うべきことは言うまでもありません。
 弊社では@ホームページ掲載 A店内外へチラシを掲示 B電飾による掲示 C賃貸情報誌への掲載 D業界チラシ(毎速)への掲載 E近隣大学への個別依頼F不動
産業者への紹介依頼を通して物件の広告を行っております。 ネクスト(不動産のポータルサイト)の調査によるとインターネットで広告宣伝を行っている会社では、ネット経由での成約が3割、来店すれば5割の歩留まりがあるとの調査結果がでております。
 弊社においてもホームページの作成チームを組んでおり、より広告効果の高いものを作成したいと意気込んでおります。
 今後も、成約向上のため、色々な方策をとっていきたいと思いますのでご指導・ご助言を頂ければ幸いでございます。
 全ての光の色が重なり合ってできる「白」は、あらゆる色の意味を含む深い色。全ての「可能性」を含んでいると共に、「鏡」のように全てを反射する役割があります。
 「白紙に戻す」といった言葉の「白」の下には、今までの経緯や経験(色)が隠されています。ウェディングドレスの「白」にも「純粋」の意味と共に、今までの色をいったん「白」に塗り替え、あらゆる「可能性」を探りながら、「新しいステージ」へと踏み出す意味合いが含まれているのです。  
 つらい思いや泣きたい気持ちを封じ込めてきた心の中の氷が溶けはじめ、ありのままの感情を解放する日が近づいている時に惹かれるのが「 白 」。その一方、完璧主義で潔癖な性格になりすぎている時にも惹かれる色でもあります。 自分の色が出せないと 感じている時かもしれませんが、その奥に輝く本当の自分が間もなく表れる可能性に満ちている時でもあるのです。
 「清潔感」をアピールしたい時に、最も使いやすく有効な「白」には“あなたのために”といった思いを込めることもできます。食器などは四角や楕円といった、変わったフォルムの器を選ぶことで、シンプルながら個性的なテーブルコーディネートを楽しむことができるでしょう。「高級感」や「質の良さ」などをアピールする場合も、ごまかしのきかない「白」がおすすめです。
 「始まり」や「可能性」を意味する「白」は、情熱的で刺激的な「赤」と紅白で組み合わせれば、目にも鮮やかに、行動的な「新しいステージ」を演出できます。「新しい方向性」をあらわす「緑」と組み合わせれば、癒しの中に爽やかさと特別感を醸し出すことができるでしょう。
 埼玉県の小川町にある【花和楽の湯】です!
入館料:
大人1,050円
年中無休:
10:00〜24:00まで

 タオル・浴衣・岩盤浴用サムイ・お茶・お菓子etc料金に含まれています。
露天風呂も広く、ゆったりと過ごす事ができます。
 近場の温泉に是非一度行ってみてはいかがですか。

おすすめの岩盤浴♪
くわしくはこちらまで
kawarano-yu.com/
適応症
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・慢性消化器病・冷え性・うちみetc
[さおだけ屋はなぜ潰れないのか?]
 タイトルに魅かれて,つい買ってしまった本ですが、いくつかのエピソードを通して会計や会社経営の基本が学べるように工夫されてます。
また日常のお金に対する考え方も分かりやすいです。