戻る


2006年 6月10日号

   
梅雨の時期となりました。
 紫陽花も露に濡れ、何とも言いようのないしっと
りとした風情が感じられます。
 別名にほら吹き・移り気・あなたは冷たいなどマイナ
スのイメージがありますが、咲き始めから段々と色を変化させる様子はその都度楽しませてくれます。
 鎌倉に有名な紫陽花寺があります。
もう遠い思い出ですが、しとしと雨の中を明月院へ訪れたことがあります。傘の内から
境内いっぱいに咲き誇る紫陽花を見るのは圧巻そのものでした。
 紫陽花は鎌倉時代からあったわけではなく、昭和の時代も戦後になって植えられたもので、案外紫陽花寺としての歴史は短いそうです。
やはり一度は訪れて脳裏に焼き付けておきたい風景の一つですね。
 
   
 転勤!せっかくマイホームを買ったのに、、、という事態も。
 こんな時こそ「定期借家契約」がありま
す。
 「良質な賃貸住宅等の供給の促進に関する特別措置法」に基づき借地借家法が一部改正され、定期建物賃貸借の規定が2000年3月1日に施行されました。転勤などの空き家対策にはとっても効果があります。
 では、何が違うのでしょうか?
「通常の借家契約」
 賃貸借期間を定めても、貸し主に建物明け渡しを求める正当な事由がない限り、契約期間が満了したという理由だけでは契約が終了しません。また、契約期間満了の1年前から6ヶ月前までの間に貸し主が更新をしない旨の通知をしないときは、従前の契約と同じ条件で契約を更新したものとみなされてしまいます。
(法定更新といいます。)
「定期借家契約」
 更新がない旨の特約をつけることができますので法定更新や正当理由も必要なく、契約期間が満了すると自動的に契約は終了します。
よって賃借人は契約期間が満了すると直ちに建物を明け渡さなければなりません。
 「注意点」
 定期借家契約は、公正証書で作成するなど必ず書面により契約を締結する必要があります。
また家主は、あらかじめ借家人になろうとする者に対し、法定更新制度がなく契約期間の満了により契約が終了する旨を記載した書面を交付して説明しなければなりません。
 家主がこの説明をせずに定期借家契約を締結したときは、契約の更新がない旨の特約は無効とされ、通常の借家契約としての効力しか認められな
くなります。「定期借家契約」ならば安心してお貸しすることが出来ますね。また他にも住宅ローンの継続や住宅ローン控除適用の問題も発生しますので詳しくは当社までお尋ね下さい。
 一面のひまわり畑を見ているうちに気分が落ち込んできた……なんていう人はいませんよね?
 太陽の「光」や「輝き」を描く際に用いられることの多い
「黄色」は、見ているだけで元気が出てくる「幸せ」の色。「黄色」の持つ「エネルギー」が気分を高揚させて、ちょっとしたことにでも「ラッキー!」と思える幸福感を与えてくれます。
  また、インドなどでは僧侶が黄色い衣をまとっていることから、「知識」や「学び」の色とも言われるのが「黄色」。人の注意を引きやすく、集中力を高める効果もあることから、信号や警告を呼びかける看板などにも多く使われている色の一つです。
 幸福感や楽しさとともに、集中力を高めてくれる「黄色」は、子供部屋などにおすすめの色。「黄色」を取り入れることで、勉強に集中しやすい学びの場を作ることができます。ただし、量がすぎるとウキウキしすぎて落ち着きがなくなってしまうことも。そういう時は、クールダウンの色「青」と組み合わせるなどして、「黄色」のウキウキ感と集中力のバランスをとるのがよいでしょう。ストライプ柄のカーテンなどは取り入れやすいアイテムかもしれません。
 家族が集うリビングなどでは、壁を淡いイエロー系にすることで、あたたかくソフトで、軽い印象の空間を演出することができます。「黄色」の花などを飾れば、華やぎやウキウキ感が増し、いつも以上に会話が盛り上がるかも。爽やかさを出したい時は「黄緑」とのコーディネートがおすすめ。よりインパクトのある空間を目指すなら、補色の「バイオレット」と組み合わせると、鮮やかさが際だちます。

  
朝霞市根岸台2丁目に「SCの家・体感モデルハウス」が完成しました。
 完成を機に『SCの家〜住み心地勉強会』を5月13日(土)からの2日間開催し、既にSCの家にお住まいの方や、これからマイホームをお考えの方までご参加頂き好評のうちに終了しました。
 ソーラーサーキットの家は、高気密・高断熱住宅で「冬暖かく、夏爽やかな健康・快適住宅」として多くのお客様にご好評を頂いています。 
この勉強会では、ソーラーサーキットシステムの開発元である(株)カネカさんを講師としてお招きし、断熱方法の違いや快適な暮らし方まで、現地モデルハウスを活用しながら解りやすく説明頂き、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
今後も機会が有ればこのようなイベントを企画し
ますので、是非、皆さんもご参加下さいますようお願い致します。 なごやかに、勉強会が行われました。SCの仕組みや、より良い住まい方が解り大変喜ばれました。