戻る


2007年 11月10日号

次へ

 地球温暖化の影響なのでしょうか、夏を過ぎて9月10月になっても暑い日があったり、本当に秋はくるのかと心配になりましたが、ちゃんと秋はやってきました。
 衣替えの時期も年々ずれてきているように感じますが、建築現場を担当していますと日暮れの時間で季節の移り変わりを感じます。この時期になりますと17時には暗くなってくるので現場での作業も遅くまでは出来ませんが、地球は毎年同じように廻っているんだなぁと思います。
  これから日増しに寒さが身に応えてくるので皆様も体調にはくれぐれもお気を付け下さい。
 
かわらばん委員 山川 伸雄 

 当社で損害保険をご加入して頂いているお客様も多数いらっしゃいますが、税制改正によって今年度より「損害保険料控除制度」が廃止されました。生命保険料控除対象の損害保険契約の取り扱いは従来と変わりません
 廃止となったものは
長期保険料・・・保険期間が10年以上で、満期返戻金がある積立保険の契約年間15,000円が限度)
短期保険料・・・上記以外の契約 (年間3,000円が限度)というものでした。
 それに代わりまして地震保険料控除制度が出来ました。
 対象となるご契約は
☆地震保険料控除 
☆損害保険料控除の経過措置
  ・平成18年12月31日迄に保険期間を開始している契約
・保険期間が10年以上で、満期返戻金がある積立保険のご契約など
〔改正後の保険料控除の限度額と適用時期〕

クリックで拡大します
 以上の様にこれからは地震保険加入の有無も大切になりますね。
 関東地方は関西地方と比べて加入者がまだまだ3割程といった感じでしょうか?
 地震保険の加入や諸々ご相談等ございましたら当社までご連絡くださいませ。
 又、年末調整を記入する時期にはがきが無い!などとあわてないようにご注意をお願い致します。

  去る10月4日に「光安会」主催による安全大会を朝霞産業文化センターで開催しました。
「光安会」て何?
 光陽安全衛生協力会の略で現在48業者が加入している協力業者さんの集まりで、現場の安全パトロールなどを行っています。
  今回は、埼玉県南西部消防本部の方に講師として来て頂きました。災害時、救急時における現場での対応の仕方や、そのためにやっておかなければならない安全対策など、解りやすく丁寧にお話しして頂きました。
 その時伺った災害時のワンポイントアドバイスを・・・。
 災害時、トイレに困った時に活用できるものが
あります。バケツと新聞紙を用意して下さい。バケツの中に新聞紙を敷き詰めて用を足すのです。
 済んだら丸めて地面に埋められるので災害時には有効だそうです。また新聞紙は濡れても破れにくいので色々と役に立ちます。
 皆様も、ちり紙交換に全部出さずに少しは残しておく事をおすすめします。

 安全大会終了後は北朝霞の「一源」で親睦会を行い、業者さん同士のコミュニケーションを深めました。これも現場をスムーズに行っていく為には大事な事なのです。

 営業部の山田がラジオ番組に出演致しました!!朝霞市のコミュニティ放送局、すまいるエフエムの「新築さんいらっしゃい!」という番組
で、光陽で発売中の物件を紹介させていただく事になり、かわらばん取材班はその模様を逆取材して参りました。
  収録は、10月1日(月)宮戸[3号棟、13
日(土)幸町U1号棟において、パーソナリティーの山口さんの質問に答えていくインタビュー形式で進みました。
 
 ちょっぴり緊張気味の山田でしたが、物件のコンセプトやこだわりの施工など、しっかりPRできたと思います。放送は、10月7日(日)・14日(日)と既に終了してしまいましたが、11月以降、すまいるエフエムのHPでいつでも聞くことができるようになるそうです。オンエアを逃した方やご存じなかった方は、是非そちらでダウンロードしてみてください。山田の美声とともに、光陽の分譲に興味を持っていただければ幸いです。 
(すまいるエフエムURL:http://www.fm767.net