戻る


2004年 3月10日号


次へ

 いよいよ年度末となりました。新入学や転勤等、人の動きが集中する一ヶ月です。
今年の冬は暖かい日が多く、雪が降りませんね。雨の日も少ないので現場は工程が管理しやすく助かっています。 反面、空気がとても乾燥していますので風邪がなかなか治りません。朝礼で「外出後に手洗いを励行するように!」との言葉が数日毎に出ています。会社のトイレも「風邪ひき社員ゼロ」を目指して衛生的なペーパータオルに切り替えました。
風邪同様、お預かりしているアパート・マンションも「空室もゼロ」を目指して頑張りたいと思います。
  代表取締役 川端 登
 
                 
 前月の精算明細書に東京都の敷金返還に関する新聞記事を同封致しました。ご一読頂けましたでしょうか。現状、弊社では敷金の返還を巡ってのトラブルは殆ど発生しておりませんが、今後退出時の原状回復について具体的な補修項目と大凡の負担額を契約時に借主に充分に説明して、気持ちよく精算・退出していただけるように努めていきたいと思っております。オーナー様のご理解の程をお願いいたします。

         
 暑さ寒さも彼岸まで。もう春の足音はすぐそこまで来ています。とは言え、こう寒暖の差が激しいと、体調管理をしっかりしないと風邪をひいてしまいがち。
 そこで大切なのが、湿度管理です。皆さんもご存じのように風邪のウィルスは、低温で乾燥した所が好きです。春が近いとは言え、まだまだ寒い日はあります、そんな時に注意したいのがお部屋の湿度です。エアコンなどで暖房しますと、湿度がどんどん低くなってしまいがちです。最適なのは55%〜60%で、室温は20℃前後が快適な温度と言われています。湿度が上がれば体感温度も上がり、低い温度でも暖かく感じます。暖房器具で室温だけを上げるのではなく、湿度の調整により快適な温度環境になると思います。
 風邪と言えば、昔から風邪をひくと部屋の中で、ヤカンにお湯をかけ部屋の温度と湿度を高くする、という事をした事があると思います。それは風邪のウィルスの活動を抑える方法だったんですね。但し、暖かい空気は、温度の低い方へ流れようとしますので、一つの部屋だけの温度と湿度を上げますと、暖まっていないトイレや浴室、北側のお部屋に高湿度の空気が流れ込み、結露してカビの原因に成ります。やはりこまめな換気も健康に暮らす秘訣と言えるでしょう。 以前からお伝えしています、ソーラーサーキットの体感ハウスが、3月13日土曜日からオープン致します。健康住宅と言われる所以が詰まっています。是非沢山の方に光陽の健康住宅ソーラーサーキットを体感して頂きたいと思っています。皆様のご来場をお待ちしています!

   
 「パエリア」ってご存じですか?スペインの代表的な料理で、魚介類や野菜をふんだんに使った炊き込みご飯です。
 先日このパエリアを食べに川越に出かけてきま
した。実はこのお店、本場スペインのパエリアコンテストで優勝経験をもつシェフが開くお店。広々とした店内はスペインの町並みを思わせ、パエリア以外のメニューも充実しています。機会があったら是非どうぞ!!

【西班牙(スペイン)市場】
JR川越線「西川越」より
徒歩5分。
TEL 049-241-3535
月曜定休



        
 A様邸の増改築工事、第3回目はいよいよ竣工写真へと進みます。既にお引っ越しされているA様が、力を入れて選りすぐった設備機器をご紹介致します。常に進化し続ける住宅設備にウットリです。
テレビ付きのユニットバスは水はけの良いグレーの床で引き締まります。
立っていても座っていても、腰を曲げない位置に水栓があり、お
洗面化粧台のボールはペンタム樹脂製で、ガラスのコップを落としても、ボールもコップも割れません。引き出し収納タイプ。 奥様がヘソクリを出して(?)機能満載にしたシステムキッチン。吊り戸棚は電動で上下。スリムな換気扇も おしゃれです。
年寄りにも優しい設計です。

次回はA様邸「工事の裏側」感動!?のフィナーレです。A様邸には竣工までの感想を、現場担当者にはリフォーム工事に掛ける熱い思いを語って頂きます!
タンクの無い便器でスッキリ。スリムな収納棚付き手洗い器で
意匠性が上がります
2階は1階同様、淡いブルーで清潔感を出しました。