戻る


2003年 2月10日号

 年明けから早くも1ヶ月が経ちました。親御さんと賃貸アパート・マンションを探しに来る新入学を迎える学生さんの姿も多く見られるようになり、いよいよシーズン到来を感じています。初めての地での生活に不安はつきものですが、物件のご説明の際に地域のことや、実際に生活される場合の情報などもお伝えする様にしております。
 分譲マンション等を購入され、退出される方も増えていますのでこの時期にいかに空室を埋めていくかが重要なポイントです。
 インフルエンザが流行っております。社員でも2名犠牲者が出ております。くれぐれもご自愛下さいませ。

  代表取締役 川端 登
  
 今年に入ってからもう何回か雪が降り、気象庁が発表した暖冬という予想もくつがえり寒い日が続く今日この頃ですが、そんな中でも賃貸シーズン真っ盛りの今、来店される方も日増しに増え店内は案内等でかなり大忙しです。今回は、そんなひとこまをご紹介させて頂きたいと思います。
 また、「かわらばん」を創刊から今号まで編集してきた編集責任者の吉新ですが、この度退職することとなり来月号からは、後任として山田が担当させて頂きます。今後とも宜しくお願い致します。
        
 皆様は18,165と言う数字がいったい何の数字かご存じですか?この数字、実は平成13年から平成14年までの間で、住宅に泥棒(窃盗犯)が侵入した件数の増加数なのです!平成13年の犯罪件数は年間で86,276件でしたが、平成14年に入ってから僅か半年の間で前年を大きく上回る104,441件と言う犯罪件数を記録し、対前年増減率は21.1%増となりました。(警視庁データより)もはや、我が日本ではかつての安全で治安の高い国とは呼べなくなってきてしまいました。もう、水と空気と安全はタダと言う時代は終わりを告げようとしている昨今、我々日本人は今までの認識を改めなければならなくなりました。最近では、犯罪の手口も多種多様・計画的になってきている今こそ、我々は自分の身は自分で守ると言う意識を持たなくてはなりません。そこで、光陽が満を持してご提案するのが、この度朝霞市宮戸に誕生するセキュリティ住宅、その名も「セフィール」なのです。この住宅は、南欧風の町並みの美しさを感性に活かし、ご家族のコミュニケーションと安全・安心をテーマに創られた「光陽の住まい」の新スタイルです。お問い合せ等ございましたら、弊社営業部まで。
      
 ご存じの方は多いと思いますが、今月は炭の効果について少しお話ししたいと思います。
 炭は昔から燃料として使われてきましたが、炭と一言で言っても種類は色々ありまして、備長炭(ウバメガシを原木とした炭)や、クヌギ炭、樽炭、杉炭等のような木炭や、竹を原木にした竹炭などがあります。炭の種類によって効果は大小有るようですが、調湿効累、杭薗効累、癒し効果等を全ての炭が持ち合わせている様です。最近、建築的にも炭の効果が注目され始めてきました。まず、多孔性質の特徴を生かした製品で、床下や押入、部屋単位等で調湿できる炭製品等は沢山販売されています。炭には抗菌効果もありますので、調湿しながらカビや雑菌を抑え、消臭効果も発揮するのです。それにプラスして、今話題のマイナスイオンの発生も有り、癒し効果も期待できる、まさに現代社会の生活必需品と考えられる程、色々な効果を持ち合わせているのが炭のカなのです。
 30万年もの昔から人類が親しんできた炭ですが、実は他にも色々なパワーが発見されてきているのです。お水を美味しくしたり、ご飯を美味しくしたり、天ぷらを揚げる際には油の中に入れておくと、とても美味しく揚がるそうです。野菜や果物と一緒に置くと、鮮度を落とすエチレンガスを吸着し、鮮度がより長持ちします。また、全ての電化製品から放射される電磁波も、炭のマイナスイオン効累により、有害電波の遮断に力を発揮するそうです。知られざる炭のパワーを一度試してみてはいかがでしょうか。
 尚、建物の湿気等でお困りの方は、一度、弊社建設部までご相談下さい。TEL 048-465-1152
          

 安心で快適な生活に役立つ機能ガラスを、2回シリーズでお届けします。先月号ではペアガラスをご紹介させて頂きました。2回目の今回は、防犯・防音に役立つガラスをご紹介致します。

※防音生の高い “合わせガラス” 2枚のガラスの間に中間膜が挟まれています。気密性の高いサッシと組み合わせると効果的です。(A図)
  “異厚複層ガラス" 2枚のガラスの厚みが異なる複層ガラスです。(B図)
※防犯性の高い “防犯合わせガラス" 2枚のガラスの間に0.8mm以上(普通の合わせガラスの2倍以上)の中間膜が挟まれており、突き破りにくい構造になっています。(C図)
※地震・事故に強い “強化ガラス" 一般ガラスの3〜5倍の強度を持ち、万一割れてしまっても破片が粒状になって怪我を防ぎます。(D図)
  “合わせガラス" 中間膜の効果で、万一割れても破片が飛び散りません。

 ほんの2回のシリーズでしたがご参考になりましたでしょうか!?お部屋の用途によって色々なガラスの機能を生かせば、またワンランク上の住まいが実現することと思います。
A図
B図
C図
D図