戻る


2006年 10月10日号

   
 光陽は10月に入り女子の制服の衣替えを行いました。
 衣替えは平安時代から始まった習慣で、今の10月1日や6月1日は江戸時代頃から行う様になり、太陽暦採用後も旧暦の日附をそのまま移行して採用している様です。
 この時期は朝晩は寒く、日中はむし暑くと私は天気予報を気にしながら洋服を選んでいますが、時々、天気予報が外れた時は寒い思いをしています。 皆様もそんな経験はないでしょうか?


 投資家から資金を集めて賃貸用の不動産を取得して、その賃貸収入や売却益等で得られた大部分の利益を投資家に分配する仕組みの金融商品で証券取所で取引される『上場投資信託』です。



 投資目的の不動産の種類としては当初は、マンションやオフィスビルが大半を占めていましたが、今ではショッピングセンターやホテルなどを投資対象とする不動産投資、あるいは物流施設に的を絞って投資するものもあります。 
 そして、不動産投資信託に関する情報で必ずチェックしたいのは『目論見書』『有価証券届出書』
『有価証券報告書』で、この中で投資信託を購入する人にとって最も重要な情報源SW、投資口を新規発行する際の説明書類として交付される『目論見書』です。
 『目論見書』は、投資対象や運用方針、販売手数料や信託報酬などコストに関する事項、信託約款の内容など不動産投資に関する重要な情報が記載されている資料で、入手先は発行を引き受けてる証券会社です。
 では、実際に運用するのは投資信託委託会社と呼ばれる運用会社が実際の運用を行います。日本で初めての不動産投資信託としては平成
13年9月10日、『日本ビルファンド投資法人』と『ジャパンリアルエステイト投資法人』が東京証券取引所に上場し、投資信託委託会社となりました。
 不動産投資信託は証券取引所に上場していますので、株式と同様に証券会社を通じて購入・売却する事が出来ます。もちろん、証券会社の店頭だけではなく、インターネットによるオンライン・トレーディングでも売買が可能です。 なお、売買する為には証券会社に取引口座(証券口座)が開設してある必要があります。
 投資にはリスクが付きものですが、防御策として購入する際には少なくとも口数の多いあるいは純資産総額が十分大きく増加傾向にあるものを選択すると良いでしょう。
 

 リフォーム期間中は日常の生活とは違うので、ストレスが溜まるものです。普段は気にならないことになんだかイライラしたり変に我慢をし過ぎて疲れたりと大変です。
 そこで、工事を経験した方は何にストレスを感じて、どう乗り切ったのでしょうか?

工事の間は職人さんの出入りが激しく落ち着きませんでした。
近所にホコリや騒音で迷惑をかけているのではないかと思った。
終わった後の片付けがきちんとされてなくてイライラしてました。
職人さんと担当者の意思疎通が出来ていなかったので、お願いした事が出来ていなくてストレスに。

完成した後を考えると、嬉しさでストレスを感じませんでした。
工事中はできるだけ用事をつくって外出を心掛けました。
最初に綿密に打ち合わせをして、それ以降は担当者に任せて細かい事は気にしませんでした。
工事中はアパートを借りて生活。別環境が新鮮でした。
 工事期間中は見知らぬ人が家にいる緊張感などもあり日常では気にならない事もストレスの原因に。
 気になることはすぐに担当者に相談し、とくに大規模な工事の場合には別の住まいを借りるなどをしてストレスを感じない様な工夫も必要です。

東武東上線『朝霞台』駅徒歩7分、今人気の三原1丁目に木造3階建(シンプルモダン)の住宅が完成しました。
 機能性を重視しながら、開放感あふれる住空間を実現し、「マイホームはリラックス出来るスペースで有りたい」ととことん拘りました。
  
1.
ウォークインクローゼットをはじめ充実の収納力
2.
空気もクリーンで体に優しい温水式床暖房(リビングのみ)
3.
アイランドキッチンだから調理しながら家族との会話が弾みます。
    
・所 在:
朝霞市三原1−18−32
・日 程:
平成18年10月7日(土) 8日(日)
    9日(月) 14日(土) 15日(日)
・時 間:
午前10:00〜午後18:00
 現地スタッフが皆様のご来場を心よりお待ちしております。

LIVING ROOM